|
「携帯電話ゲームの最新動向A」
〜進化の止まらないゲーム市場 2006年も市場は拡大〜 |
報道関係者各位
平成18年10月11日
エムレポート
http://www.m-report.net/
モバイル・マーケティング・レポートの企画・制作を行うエムレポートがこの度、携帯電話サービスにおける携帯電話ゲーム市場の動向について調査し、レポートにまとめました。それを「携帯電話ゲームの最新動向2〜進化の止まらないゲーム市場 2006年も市場は拡大〜」と題し、サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社から発行することになりました。
なお、販売はサイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社「SHOP NS-Research」や株式会社ナノプロ「マーケティングリサーチ&レポート」、インターネットコム株式会社「Online Research Portal」、株式会社データリソースへの委託も行っております。
【【【調査内容】】】
(1)調査要約
MNP導入を前にゲームを拡充する事業者
NTTドコモとKDDI(au)が携帯電話ゲームの強化に力を注いでいる。NTTドコモは2006年9月に「FOMA 903i」シリーズに対応する「メガゲーム」の開発を発表し、auも通信対戦可能なゲームの提供を開始した。両社のゲーム拡充の背景には、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)制度導入におけるユーザ流出防止策が見え隠れする。一方、ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)は2月に新モーションコントロールセンサーを共同開発し、4月からはBluetooth対応「Vアプリ」を提供するなど、2社とは異なる展開を進めつつある。
国内再編を進める大手CP各社
携帯電話ゲームのコンテンツ・プロバイダ(CP)大手の再編が進んでいる。バンダイとナムコが2005年9月29日にバンダイナムコホールディングスを設立し、スクウェア・エニックスも2006年3月にタイトーを完全子会社化した。すでにドワンゴによるチュンソフトの子会社化、ジー・モードとガンホー・オンライン・エンターテイメントの業務/資本提携なども行われており、今後もゲーム・メーカやCPによる業界再編が進む可能性も高い。
(2)キーワード
☆2005年の市場規模は600億円弱!!
モバイル・コンテンツ・フォーラムによれば、2005年におけるモバイル・ゲーム市場の規模が前年比43.0%増となる589億円になったという。
★ゲーム拡充でユーザを囲い込む事業者!!
NTTドコモの「メガゲーム」、KDDI(au)の本格通信対戦ゲームなど、携帯電話番号ポータビリティ制度導入前でのユーザ流出防止策のようにみえる。
☆CP各社は国内再編以外に海外CP買収も!!
バンダイナムコホールディングスが2005年9月29日に設立され、スクウェア・エニックスも2006年3月にタイトーを完全子会社化した半面、カプコンとコナミが5〜6月に海外CPを買収している。
(3)発刊日
2006年10月11日
(4)判型
A4版30頁
(5)発行
エムレポート
(6)販売
サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社
(7)頒価
15,000円(別途消費税750円、合計15,750円)
(8)詳細URL
(PC版)
http://www.m-report.net/2006/game2.htm
(Mobile版)
http://www.m-report.net/m/2006/game2.html
(9)申込方法
下記URLよりお申し込みください。
(10)ニュース・リリースURL
http://www.m-report.net/news/20061011.htm
【【【エムレポート】】】
・設立:2003年3月
・代表者:大門 太郎
・事業内容:モバイル・マーケティング・レポート「mレポート」の企画/制作/発行
・取扱商品:mレポート
・URL:http://www.m-report.net/
・連絡先:〒184-0012 東京都小金井市中町2-11-26-111
・電話番号:070-5459-0676(PHSの方へお願いします)/042-387-0566
・E-Mail:tarod@m-report.net
【【【この件に関するお問い合わせ】】】
・連絡先:〒184-0012 東京都小金井市中町2-11-26-111
・電話番号:070-5459-0676(PHSの方へお願いします)/042-387-0566
・担当者:大門 太郎
・E-Mail:tarod@m-report.net
|